グローバル企業の租税回避問題とその対策内田聖子 交通の安全と労働を考える市民会議 代表世話人(PARC共同代表) ライドシェアリングを含むシェアリングアエコノミーやデジタルトランスフォーメーションを政府産業界がさかんに推進しているわけですが、「交通の安全と労働を考える市民会議」では目下、これらがもたらす負の側面...
ウーバーと滴滴出行の口車は日本で通用するか?ウーバーと滴滴出行(ディディチューシン)の口車は日本で通用するか? サウスチャイナモーニングポスト紙に本年8月28日に上記タイトルでこんな記事が出ました。 市民会議の責任で翻訳しました。以下記事の訳文です。 東京は、ライドシェアを禁止しているし、世界に冠たる交通システムがあ...
ニューヨーク市、ライドシェア台数規制に動くニューヨーク市は全米で初めて「ライドシェア」規制に動き出すが、これを実現した運動の原動力となったのが、ニューヨークタクシーワーカーズアライアンス(NYTWA)。進歩系雑誌 In These Times は、市長が条例に署名した直後に、NYTWAのバイラビ・デサイ代表にインタ...
孫正義さん、まちがってるよ!私たち市民会議は公共交通、とくにタクシーが市民にとって、より安全で便利になることを願って2016年8月から活動をしてきました。 近年、一般ドライバーと、安く目的地に移動したい利用者を、スマホのアプリでマッチングして、有料で運ぶ事業を行うウーバーやリフト、滴滴(ディディ)出(...